

リアルモーグリ

モーグリの着ぐるみ画像をアイコンにつかってたら、
お友達がイラストにしてくれました。


ぴーちゃんモグ2


生まれてはじめて描いたモーグリが「リアルモーグリ」だったと言う…。
脳内ではFFの「メインテーマ」が流れています。

ひとつだけ書き忘れてたことがありました。
いつも「拍手」くれてた人、ありがとう。

今のところ禁断症状はちょっと眠れない、くらいかな!(・ε・)


釣り人の心⑧

ついに残すところビビキーアーチンのみとなりました。
ああああああ一日とても忙しくて日付が変わってしまった…。



北海岸でひたすら狙います。


朝も夜も。
160229FFXI3073b.jpg

色々調べて恵比須+リトルワーム(基本はかからない)で
「何かがかかる」までひたすらリリースと言う方法を知りました。
160229FFXI3074b.jpg

「何かがひっかかる」のですが「何かがかかる」ことはなく・・・。
160229FFXI3076b.jpg

とうとう時間ぎれとなりました。


自分のヴァナ・ディールの冒険はここまでとなります。
とても長い間たくさんの仲間と出会えました。
現実の世界ではなかったけれど、
物語、キャラクター、希望、憧れ、たくさんの美しいものがここにはありました。


しみじみと立ち去りたいと思いながら
最後の最後までめいっぱい遊んでしまいました。
160301FFXI3079b.jpg
戦ってぷりって装備を取って、最後まで本当に楽しかった。





160301FFXI3081c.jpg

ヴァナ・ディールの全てにありがとう。

釣り人の心⑦

アトルガンの雲は今日も流れていく。
残り6種となった釣りは、外洋航路から続きます。





ググリューサウルス
エサはドリルカラマリ。
倉庫のログポで交換できました。
160229FFXI3022b.jpg

船が出るとすっかり暗く。
真面目にペンギンリング使ってます!
160229FFXI3025b.jpg

仕様変更や調整、装備、スキル、もろもろのおかげか
思うよりは楽に釣れた気がします。
160229FFXI3024b.jpg




シーゾンビ

セルビナーマウラ間の汽船、海賊船の時のみ釣れます。
海賊船のときは読み込みが長く、
エリアチェンジ後すぐ扉をターゲットすることができます。
この時はハズレ。
160229FFXI3026b.jpg


何がかかったのかと思ったら、ティタニクスでした。
160229FFXI3027b.jpg

釣りをしてもめったに人と出会わないのですが、
この時は珍しく船に人影が…。マトンもいました!
160229FFXI3029b.jpg
聞くと6年ぶりに復帰された方でした。
不思議なご縁もあるものです。
白の片手根を取ろうと船に乗ったとのこと。
朝から往復してるけど、海賊に出会わないそうです。

そして船はマウラに。
160229FFXI3031b.jpg

セルビナに。
160229FFXI3032b.jpg

やがてその方は他の用事があると船を下りられました。
実は自分は海賊遭遇率高いです。
でも必ずわくものでもないので、言えない・・・。
これはフラグが・・・と思いつつ船は出向。

ああ、当たりやこれ・・・ヽ(;・ー・)ノ

ちなみに音楽も変わらず、船影も見えませんが
海賊が来るならシーゾンビは釣れるはず。
SS撮り忘れてますが餌は肉団子です。
160229FFXI3033b.jpg

アイコン取り忘れたああああ(´;ω;`)
160229FFXI3034b.jpg

この時もまだ船の上はいつも通りです。
音楽も変わっていません。
船の後方にも何も見えません。
160229FFXI3035b.jpg

しかし少し待っていると・・・。
160229FFXI3036b.jpg

船が見る見る近づいて来ました!
160229FFXI3037b.jpg

そして横づけ((((゜д゜;))))
160229FFXI3038b.jpg
片手根を落とすNMがわく時は、
海賊船の3人の魔法使いうち真ん中が赤いバミを着ています。
どきどきどきどき。

残念!ハズレでした!
160229FFXI3039b.jpg




ラングフィッシュ

用語辞典によるとファノエ運河のエメフィ支水路にのみ生息する、とあります。
はっきり言って今日初めて、まともにどういうルートがあるのか知りました。
ギルド桟橋の南桟橋にはサバイバルガイドのワープがあるので便利です。
ワープが解放出来てなくても、WDのワープで移動できます。
160229FFXI3040b.jpg

待っているとお目当てのパージがきました。
160229FFXI3041b.jpg

餌はなるべく他のものがかかりにくいようにと、シュリンプルアー。
160229FFXI3043b.jpg

トンベリの船頭さんはシャイなので喋ってくれません。
160229FFXI3044b.jpg

心配しましたが無事釣れました。
160229FFXI3046b.jpg




トライコーン

同じくファノエ運河なのですが、井守ヶ淵経由でしか釣れません。
そして運行表を見てびっくり。
井守が淵を経由するパージは ヴァナ一日2回中桟橋発のみ。
しかも中桟橋にはワープなどの直行手段がない・・・。

ホラからチョコボでジャグナーに走って、
北西の泉の横の洞窟から中桟橋のあるギルド桟橋へ。
160229FFXI3048b.jpg

案内で「ここが井守が淵」と言われた所でしかかからないそうです。
160229FFXI3050b.jpg
でもかかるのはフェノエニュートやマッディサイドレンばかり。
あっという間に井守が淵を抜けてしまいます。

あかんこれは・・・。

ただし、フロッグフィッシングを所持し且つルフェーゼ蝿を使用した場合に限り、ヒット率が大幅に上昇する

キュピーン!(☆∀☆)

ポイントをみると、釣りギルドのポイントがあるううううう。
すぐにギルドに飛んでフロッグフィッシングを貰います。
餌もタブナジアにいってハエ買ってきました!
160229FFXI3051b.jpg

そしてようやくついに!!
160229FFXI3052b.jpg
すごそうだけど、アイコンだとわかりにくい!

やったね!トリオン!
160229FFXI3053b.jpg




タイタニックソー

今度はマナクリッパーです。
タイタニックソーはヴァナ一日一回のマリヤカレヤリーフ遊覧でしか釣れません。
160229FFXI3054b.jpg

それでも残すところ@2種。ウキウキで乗り込みます。
しゅっぱーつ!
160229FFXI3057b.jpg

タイタニックソーは船がマリヤカレヤリーフにさしかかったと
アナウンスされたときにしか釣れません。
景色を見ながらアナウンスを待つことにします!

イルカがジャンプしてます。
海の色もキレイ!
160229FFXI3061b.jpg

渦すごいなー!
160229FFXI3062b.jpg

とこのあたりでおかしいことに気が付きました。
ア ナ ウ ン ス が 全 く な い

そう。前に行きすぎてて、アナウンスが聞こえてなかったという・・・。
気が付いたときは時すでに遅し。
船はマウラに・・・。

(´;ω;`)

気を取り直して次の船に。
餌はタラの切り身。
大物がかかったら当たりです。
160229FFXI3063b.jpg

今度はアナウンス聞き逃さないように、後ろ側にいました!
160229FFXI3067b.jpg

ででーん。
160229FFXI3068b.jpg

  

これでついに!とうとう!
残すはあと1種。
やはりというか ヤツが残ってしまいました。
ビビキーアーチン。


とても長くなったので、続きます。

釣り人の心⑥

久々にがっつり釣りをしてますが
こうして改めてヴァナ・ディールの景色を見ると色々なことを思い出しますね!


160229FFXI3015b.jpg
                        女王様と下僕の図



残りのおさかなくんは14種。
順は前後しますが片っ端から挑んで行こうと思います。



タキタロ

ミザレオとダボイで釣れるようですが、ミザレオの滝の所で。
フナ切り身使用です。
(もはやフナ寿司状態だからおいしいにちがいない!)
160228FFXI2977b.jpg

エスカルオンの入り口HPがあるので、移動は楽になりました。
毎週のように礼拝堂に通ったのも懐かしい思い出。
160228FFXI2978b.jpg

これもかなり前に釣ってるはずですが、前過ぎて覚えていません!
160228FFXI2979c.jpg



ネオタキタロ 
ヴォイドキンギョ
ヤマメ


醴泉島3種盛り。
まずは場所と時間しばりのあるネオタキタロとヴォイドキンギョを。

一か所はヴァナ時間6:00~11:00#1と#2の間の橋の下に、黒い球がわきます。
下に降りる道を探して走り回ったのですが見つからず、
橋の上から糸を垂らしました。
もう一か所ヴァナ時間16:00~21:00東の川ぞいにもわきますが、そちらはいかずに済みました。
さらにヴァナ時間23:00~04:00#2の近くの池にも珠は出ますが(カエル池ですね!)
そこでは釣れないらしいです。
160228FFXI2985b.jpg


まずはフナ切り身で。
160228FFXI2984b.jpg
タキタロの時と見比べるとわかると思いますが、
ここから真面目に釣り装備もセットしています。

至って怪しい(*´д`*)
160228FFXI2988b.jpg

誰も見たことないのに釣っちゃったよ!?
160228FFXI2986b.jpg
ハラキリで錆びたサブリガが出るらしいですが、ハズレでした(*゜―゜)

続いて餌をリトルワームに。
160228FFXI2987b.jpg

フナがかかるので、キンギョがくるまでちょっと我慢。
160228FFXI2989b.jpg


残りはヤマメさんです。
用語辞典では西の川となってますが、東の川で釣れます。
#5のすぐ横にいってみました。
160228FFXI2991b.jpg

ワームでも釣れるらしいですが、フナばっかりかかるので
シュリンプルアーに変更です。
160228FFXI2990b.jpg

チェルキキさん完全に水没してます。
エラあるね?かくしてるね?
160228FFXI2992b.jpg

棒にさして囲炉裏でやいたらおいしいのかな・・・?
160228FFXI2993b.jpg




アバイア

過去ジャグナーのメジューム湖。
160228FFXI2995b.jpg

餌はマスダンゴ使用。
160228FFXI2994b.jpg

これも過去に釣ってますが、あまりのかからなさ
かかっても上げられなさに久しくスキル上げも放置してました。
あれから何年たったんだろう!?
160228FFXI2996b.jpg

煌魚(こうぎょ)に邪魔されつつも(σ´Д`)σ
160228FFXI2997b.jpg




水疱眼
ラヴォール村(過去のダボイ)の4か所ある呪いの池で釣れるようです。
入ってすぐ南東の池に向かいました。
今のLV、フェイスありでは問題ないですが視覚感知のオークは面倒!
餌はリトルワーム使用。
160228FFXI2999b.jpg

池と言うよりも水たまり!!
160228FFXI3001b.jpg

出目金ですね!
160228FFXI3000b.jpg




モラモラ

マンボウです。
外洋航路(アルザビーマウラ間)で釣れるようです。
アルザビから船に乗ってみよう!お船きたよー!
160228FFXI3003b.jpg

アルザビからマウラに向かう船には数えるほどしか乗ってない気がします。
かつて恵比須を取るのに、ググリューサウルスを狙った記憶がかすかに残ってますが
ほぼ釣り上げられなかったため、そうそうに自力(σ´Д`)σをあきらめたという…。
160228FFXI3004b.jpg

エサはタラ切り身。
160228FFXI3005b.jpg

今の釣り。
160228FFXI3006b.jpg
最近釣ってないひとはこの←何?となるかも?

うー
160228FFXI3007b.jpg
おなじ船でググリューがかかりますが、エサを持ってなかったので後回し。



リク

ルフェーゼ野の池で釣れます。
餌はドワーフプギル使用。
160228FFXI3008b.jpg

これも太公望では、かかっても上げられない、
上がっても糸切れする、と言うのでヘタレの自分は競売に…。
(この時は前のアクション釣りですね)
太公望は自力でフナ釣ったのにね!
その後恵比須も取ってスキルも上げて釣り装備も準備しました。
果たして今の自分には釣れるのだろうか?
160228FFXI3009b.jpg

とこの時目の前からドラゴンが現れて飛び去って行きました。
噂では聞いたことあるけどまともに見たのは初めてかも!
160228FFXI3010b.jpg
慌ててSS撮ったので、ぎりぎりうつってました。

さてリクは・・・あっさり釣れました。
160228FFXI3011b.jpg
一度糸切れはしましたが、ちょっと拍子抜けしたかも…。

14-8=6ということで残り6種となりました。
うわー、どれも面倒くさそうな(´・ω・`)

ビビキーアーチン(ビビキ)
ラングフィッシュ(フエノア運河)
シーゾンビ
ググリューサウルス
タイタニックソー
トライコーン


160228FFXI2975b.jpg

釣り人の心⑤

個人的釣りコンプまで@22種。
計画性0のまま今日も釣りは続きます。


釣り餌については自分が実際使ったもののみ書いてます。
魚によっては複数の餌で釣れる場合もあります。


ライノキメラ

アラパゴって最短はどこだろう・・・と考えてイルルシに飛びました。
絡んでくるインプをぺぺっと追い払った先、出てすぐの所で釣ってみます。
餌はシンキングミノー。


ここもまた音楽といい景色といい、物悲しくかつちょっと怖い。
今でこそ絡まれても問題ないけど、
インスニかけてのワープ解放ツアーとかガクブルものでした。
160227FFXI2941b.jpg

他のものもかかったりはしますが無事釣り上げ。
160227FFXI2942b.jpg




ドワーフレモラ

ウォーの門。
マリアミの#5の先から入ってすぐの所ですが、コロナイズが1つあります。
今はフェイスがいるのでコロナイズ超えも楽になりました。
160227FFXI2943b.jpg

餌はマスダンゴ。
160227FFXI2944b.jpg

ここは見覚えあるなあと思ったら、親のほう(レモラ)を釣りに来てました。
160227FFXI2946b.jpg

いきなりかかったのですが、適当装備でまったく削れず
ええええ?本気で釣るやつ?と思ったのですが、親のほうでした。
おこちゃまはさっくり釣り上げ(*゜―゜)
160227FFXI2947b.jpg

レモラの逆襲とかないよね?ないよね?




アプカルモドキ

マリアミの水辺ということで、#2に飛んで近くで適当に。
餌はシンキングミノー。
160227FFXI2948b.jpg

一時ペットの汁を作るために集めたことがあるのですが、
アプカル殴って取るほうが早いと言う…。
そして殴って取ったのはもちろん釣りにはカウントされませんね!
160227FFXI2949b.jpg

心配もしましたが難なく釣れました。
160227FFXI2950b.jpg




シン

ヤッセで釣れます。
餌は肉団子のようです。
160227FFXI2951b.jpg

アドゥリンの海は満ち引きの幅が広いように感じます。
160227FFXI2952b.jpg

巨大二枚貝ってシャコ貝みたいなやつかなー?
釣り上げること自体は全く難しくないですが、
スキルキャップでもリジェネは発生してました。タフですね!!
160227FFXI2953b.jpg




ドラドガー

再びアビラテです。
南東のトードゾーン(#6)の池で釣れます。
160227FFXI2954b.jpg

餌は肉団子。
160227FFXI2955b.jpg

トードゾーンは長くLV上げに使われてたと思います。
エスカが実装されてから人も減っちゃいましたね。
160227FFXI2956b.jpg

ハラキリで稀にゴールドインゴットが出るそうです。
160227FFXI2957b.jpg
試してないけど!



ここに来て、もうビビキーを後回しに出来なくなってきました。
行くしかないね!



トリロバイト

プルゴノルゴ島です。VWワープのおかげで移動が楽になったのが救いです。
まず南海岸でしか釣れないのがいるということで、一旦南海岸へ。
南海岸は2か所南東と南西があって南東で釣ってみます。
VWの柱が見えますね!?
160227FFXI2958b.jpg

餌はシュリンプルアー。
160227FFXI2959b.jpg

トリロバイトはさっくりクリア。
160227FFXI2961b.jpg



ムーリッシュアイドル

移動せずにビビキーチョコボを釣ろうと、エサをゴカイに替えたところ…。
160227FFXI2962b.jpg

先にムーリッシュアイドルがかかりました。
160227FFXI2963b.jpg



ビビキーチョコボ

ここで魚のかかりにくいローグ針に変更。
160227FFXI2964b.jpg

錆びモノ大会の末に無事釣れました(*´д`*)
160227FFXI2965b.jpg




ビビキーアーチン

うん…。やっぱり。予想はしてたんだけどね。
ウニが残ったよ!

特上スシ実装のときも釣りに来たのですが、結局釣れませんでした。
その後ビビキ湾の漁師ギルドで買えることがわかり、今日に至ったわけで…。
餌はローグ針にしてみたりさびきにしてみたりまた戻してみたり。
160227FFXI2967b.jpg
しかし釣れません。
まったく釣れません!

お船が来たので乗ってみます。
げんじつとうひと人は言います。
160227FFXI2969b.jpg

か弱いモーグリなのでフェイスに守ってもらいつつ、
糸をたらしてみましたがもちろん釣れませんね!
160227FFXI2972b.jpg

くそうまけるもんかヽ(`Д´)ノ


残り22種のうち今回釣り上げたのが8種。

ビビキーアーチン(ビビキ)
ラングフィッシュ(フエノア運河)
ヴォイドキンギョ
ヤマメ
タキタロ
シーゾンビ
水疱眼
タイタニックソー
トライコーン
ネオタキタロ
モラモラ
ググリューサウルス
リク
アバイア  

残りは14種となりました!どれも手ごわそう((((゜д゜;))))がくぶる
プロフィール

なぞのモーグリ

Author:なぞのモーグリ
元爺鯖 現在はバハ民

当ホームページに記載されている会社名・製品名・システム名などは、
各社の登録商標、もしくは商標です。

Copyright (C) 2002-2008 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
かうんたあ
らんきんぐ
ファイナルファンタジー11・攻略ブログ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
