FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「XI」の日キャンペーン①

11月11日は○ッキーの日!というのはさておいて(´・ω・`)

11月11日は「XI]の日ということで
「ウェルカムバックキャンペーン」をはじめこれでもかとキャンペーンが実施されています。

そのうちのひとつ
「ディスカウントキャンペーン」
ダウンロード版ヴァナコレ4がなんと税込1980円!安い!お得!

ちょっと家族がやってみたいということで買ってみました。



今はウィンドウズ7搭載のパソコンでXIをやってるのですが、
今回インストールするパソコンはウィンドウズ8.1
とりあえずネットが出来ればいいやと買ったお手頃価格のDynabook T353/31K

別アカウント新規になるので、まずスクエニアカウントの作成から。
アカウントを作って購入>ダウンロード。

ここで最初の問題発生。
IEでダウンロードできない(´・ω・`)なじぇ?
いろいろぐぐって他のブラウザからなら行けるらしい・・・。
そこでグーグルクロムを立ち上げて、そこからダウンロード。

ダウンロードの後は手順にしたがって、解凍・インストールしていくのですが。
オールインワンパックではあるけど、拡張コンテンツごとにインストールしなければなりません。


インストールが終わったら
「FINAL FANTASY XI Config」で解像度やらゲームパッドの設定をします。
これも一度はやったことなのに、すっかり忘れてますね!
設定をメモった紙が残っていたので 自分偉い!と思ったのもつかの間
ゲームパッドが違ったら割り当てられてる番号とかも違うやん・・・。
まあ確かめながら設定完了。

こういうことは慣れたひとならすごい簡単な作業だと思うのですが、
シロウトにはもう大冒険なのですよ。

スクエニアカウントにレジコなどを登録して契約。
そのあとPOLを立ち上げて、POLのメンバー登録。
このあたりがややこしい・・・。
POLIDとPOLパスワードとメールのIDとメールのパスワードがあって(元々POLで管理されていた)
それにスクエニアカウントをくっつける。

スペアで買っておいたセキュリティトークンがあるのでそちらも設定。
なんでスペア持ってるねんというところはスルーしましょう!

よーしPOL立ち上げちゃうぞーー(*´д`*)
ログイン画面を突破して、バージョンアップ画面に・・・。



バ ー ジ ョ ン ア  ップ の こ と を 忘 れ て た。



まあこの間にサルパゴ行ったりしてたけどね!
長い長いヴァージョンアップのトンネルを越えると、そこはヴァナディール・・・
だったら良かったのに・・・。
ここでまた問題です。FFの画面に切り替わるときに、
DirectPlayのインストールがなんたらかんたら というメッセージが出て固まってしまいます。
先に進めません。


もうどうするのこれ!くそう!負けるもんか!

それもまたぐぐってDirectPlayのインストール方法が見つかりました。
説明どおりにやってインストール。
動くよね?今度こそいけるよね?

そしてようやく!やっとキャラメイク画面に!(やったー!!)


キャラOK
サーバー名OK
ここでゴールドパス?とやらを入れたほうがいいことに気が付いて、発行してもらいに行く。
行先はサンドリアでいいね!ぽち!

サンドリアの街並みが映し出されます。
見慣れたでも、ちょっと懐かしい景色。
ああ、あのひとがこんなところに!って。姿が見えないwwwwww


名前と足元の影だけ見えるのです。
自分も他人もキャラクターの姿は見えません。(´∀`)あはは

そして強制終了。なむー。



ここから色々ぐぐりまくります。
公式フォーラムのテクニカルサポートの
2012年10月26日頃Windows8販売されますか?
というスレッドや いくつかのブログで同様の現象について書かれていました。
どうやらグラフィックボードの問題のようです。
内臓されてるHD Graphics3000
まずグラボのドライバを最新にしてみましたが×


スレッドの前後を見てみると、
HD Graphics4000のほうは対応されてて、ドライバを最新にすれば行けるらしい。
HD Graphics3000だと ドライバを古いものにしたら行けた!と言う報告が。

そうか古いドライバを入れたらいいのね!


しかし古いドライバの入れ方がわかりません。
最新にするやり方はあるのですが・・・。
パソコンのサポートからダウンロードしたというのを見て、そちらも探しましたが見つからず。
なんか色々見つけたことをやってみて、何とか強制終了はしなくなったけど、
やっぱりキャラは見えません。


もうね。お肌ボロボロ。毛根スカスカみたいな。
やっぱり適当なパソコンではあかんのかなあ。あきらめるしかないのかなあ。
シロウトではここが限界なのか・・・。



でも悔しい。出来た人がいるからには出来るはず!


ようやく見つけたのが
公式フォーラムのテクニカルサポートの
「Windows8.1」10月18日にリリースへ
というスレッドでした。
ここにドライバを手動でダウンロードする方法 が書いてありました。


神はいたよ・・・。


スレッドの指示どおりに進むと 新旧のドライバが出るので古いほうを選んでダウンロード。
これでもダメなら詰みかもしれない。
どきどきしながらPOL起動。そして。
141112FFXI541b.jpg
やっと出会えたあああああ(´;ω;`)


長かったよままん・・・。
あとはドライバを自動更新しないように設定。

ログインまでが最難関コンテンツやね・・・。




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

なぞのモーグリ

Author:なぞのモーグリ
元爺鯖 現在はバハ民

当ホームページに記載されている会社名・製品名・システム名などは、
各社の登録商標、もしくは商標です。

Copyright (C) 2002-2008 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
かうんたあ
らんきんぐ
ファイナルファンタジー11・攻略ブログ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。